「1Q89」創刊

f:id:yyyst:20171212222914j:plain

1Q89

 

 

って何の意味があるの?

 

とよく聞かれるので、

その答えを書こうと思います。

 

 

もったいぶらずに言うと、

私の生まれた年です。

 

ええ、何のひねりもございません。

 

なんですが、

このタイトルにしたのには、

ちょっとばかし意味がありまして。

 

どうもここのところ、

ありがたいことに、

いわゆる”スゴイ”とか、"偉い"

方々とお仕事をさせていただく機会が多く。

 

どこかでその人たちが言うことを

 

「答え」

 

にしている

自分がいるのではないか?

 

そう、思い立ち、

このタイトルにしたわけです。

 

どういうことかと言うと、

自分の意見や感覚を無視して、

世の中的な正解に合わせにいっていたなと

思うわけです。

 

もう少し深いところでは、

自分の意見には価値がない、

そう思っていたのかもしれません。でもー

 

最近、色々なことを通して、

 

「もしかすると、

 バブルが弾けた後に生まれ、

 ゆとり世代と言われ、

 上司の飲みには付き合わず、

 就職してもすぐやめる、

 そんな1989年生まれの自分の

 意見や感覚もそれなりに価値があるのでは?」

 

そう思うようになりました。

 

なんか僕らの世代って

よっぽどじゃない限り

死なない世の中に生きていて、

「やりがい」とか「好きなこと」を

追い求めていける世代だと思うんです。

 

その人たちって、

何を考えてるの?

 

っていうのを、

上の世代は知りたいんだなと。

 

そう、感じることが多々ありました。

 

僕らにしかわからない、

感覚や常識があって、それは、

きっとそれだけで価値のあるもので。

 

それをなかったことにするのは、

ちょっともったいなと思うわけです。

 

なので、

そういった感覚を失わないためにも、

ここでは、自分の感覚や感性から

出てくる言葉を紡ぎたいと思います。

 

他のメンバーがすごくためになる

ブログを書いている中で、

なんだか散文みたいになってしまいましたが、

まぁこれでいいかと。

 

 

色々書いてみて、

だんだんと方向性を定めていきます。

 

とりあえず撃つ!

 

それから整えていきます。

 

とりあえずは、

更新することを継続できるように

頑張ります。

 

ということで、引き続きよろしくお願いします。